HOME >>普通の日記, 植物, >>新サボテンヌ

2010年05月28日

新サボテンヌ

サボ子(成長)
サボ子(成長)、今回の子達は発育が良さそうなので必然的にOPPAIとなってしまいました。
ロリサボが好きなんだけど仕方が無いんです…この子達の発育が良すぎるのが悪いんです!

■サボテン育成@4年目くらい
緑色の仮面ライダーのフィギュアを買った帰り、ヨドバシカメラのガシャポンコーナーを見ていたら、
「願いを叶える!?ヒミツのおまじないサボテン」というサボテン栽培キットがあったので
全力で回してきました。なんという緑繋がり。


エポック社が出している200円ガシャポンで、内容は…サボテンの種が11~12個、
小さなプラ製の鉢と、水で戻すタイプの土、おなじないシールが入ってました。
うぅむ、まさかガシャポンでサボテンの種を入手できるとは思ってもみなかったわ。
エポック社さんは目の付け所が素晴らしすぎる。


解説書によると、8粒入りで発芽率は2月現在(発売開始時期かな?)で60%以上との事。
うちの子達は5月5日に11粒撒いて、発芽したのは6つでした、なかなか良い発芽率。
比較的新しい種だからなのか、こういう品種だからなのかわからないけど、
発芽した芽の身長が非常に高いです、いきなり2cmくらいの芽が出ててびっくりした!


付属の鉢じゃ軽すぎて危ないので、ダイソーで買ってきた鉢植えでガード。
ガシャポンのカプセルがジャストサイズでぴったりハマるので、保湿&猫のイタズラ対策もバッチリです。
もう少し大きくなったら、そのままこの鉢に植え替えてもいいかもしれない。

サボテンの種は実店舗ではほとんど取り扱っていなかったので、
ガシャポンという手段で気軽入手できるのは嬉しいですね。
さぁ!そこのキミも、100円玉を握りしめて近所のガシャポンコーナーにダッシュだ!

投稿者 tsubonekoya_maccyou : 2010年05月28日 22:45





Copyright(c)2007 tsubonekoya maccyou