HOME >>普通の日記, >>ペンタブ

2010年05月21日

ペンタブ

さくらとつぼにゃ
ペンタブ買いました!ペンタブ初体験!すごいきもちいい!
気持ちよすぎたので毎日のように描きまくってます、
おかげでPCに向かう時間が更に増えてしまいました。
視力は犠牲になったのだ、お絵かきの犠牲にな…

アマゾンの箱にぴったり入ってた! トゥルトゥルのシルバー
というワケで購入したペンタブの写真をぺたり。
ワコムのBAMBOO COMIC、CTH-661…BAMBOOの新型ですな。
付属ソフトのコミックスタジオminiは、起動時にメモリ足りないとか言われてめんどくさくなったのでもう起動してません。SAIがあれば十分だし!悔しくなんかないし!

描き味の方は、シャーペンや鉛筆というより、紙にピグマで線を引くような感じ。
人によるとは思うけど、自分は違和感無く使えました。
ただ少し不満を言うのならば、芯の減りがちょっと早いような気がします。
1ヶ月も使ってないのに1/3くらい磨り減ってきたような気がする・・・
換え芯を別売りで買おうとすると、5本で1000円近くと、無駄に高くつくからなー
なんとか工夫して安く済ませたいところです。

あとはPCを再起動すると、マルチタッチ機能のON/OFF設定と、 サイドスイッチの設定が初期化されてしまう点が地味にストレスです。
色んな所でも言われているけど、具体的な解決策が見つかってません…どうしたものか。

それ以外は本当に使いやすいペンタブですね。
筆圧感知もintuos3と同性能らしいし、SAIとの相性も抜群!
ラフからペン入れ工程までがサササーっと出来るっていうのが本当にありがたいですな、
着色も手直しもマウスでやっていた時とは雲泥の差。
ガシガシ描きながらイメージを掴んでいく自分にとっては非常に相性が良いツールです。
買ってよかったわー、これでオフレポ漫画も描き始められる…
Pixivでエロばっかり描いてるような気がするけど、それはきっと気のせいです。

カカカカブトォ
ちなみにこれが今までの作業環境。
ガラスの板の下にコンセント給電のナツメ球を置いて、トレース台としてました。
角度をつけるためにビデオテープを使用、今となってはもはや懐かしい…


-----WEB拍手返信-----

みんさん>
名前入れられるようにしました!延期あざーっす!
そして調子にのってまた1ヶ月近く放置でしたごめんなさい!
ペンタブパワーで近日中にはきっと…!!
造形はやってみたら意外と出来たって感じですねー、時間はかかるけど楽しいです。
そして2頭身と聞いたら作らざるを得ない!とりあえず全裸&のっぺら顔の素体だけでも作っておきますね!!

投稿者 tsubonekoya_maccyou : 2010年05月21日 17:52





Copyright(c)2007 tsubonekoya maccyou