HOME >>普通の日記 >>MT4実装ならず\(^o^)/

2009年06月18日

MT4実装ならず\(^o^)/

MovableTypeをアップグレードしてMT4になったよー!・・・と喜んだのも束の間
テンプレートやモジュールをMT4に対応させるためにいじらなきゃならなかったり、
いじってみたはいいけど今度はコメントが書き込めなくなってたりしてどうすれバインダー状態。
じゃあ今までのテンプレート全部初期化してやんよ!とゴソっと消してみたら
なんかもう、どうしようもない状態になってもうた。

ギギギ・・・これだからむーばぶるたいぷはめんどうなのじゃ・・・
というか一度ちゃんと勉強した方がいいなぁ…って前から言ってる気がする。
とりあえずバックアップしておいたファイルを上げなおして、手を入れる前の状態に復元。
今回はデータベースを「Berkeley DB」から「SQLite」に変更しただけで終了です。
さくらインターネットのレンルサーバー、ライトコースはSQLiteを使えなかったと思ったんだけど、
いつの間にか使えるようになってたのね・・・うん、この事実を知って、DBを移行出来ただけでも
よかったと思っておこう。

そもそもMT4を入れようと思ったのは
iPhoneでMTを利用できる(ブログを更新出来る)プラグインがあると聞いたから。
でもよく考えたら、iPhoneからブログ更新をするのもどうだろうと思えてきた。
長めの日記は書き直しもあるのでPCでないと絶対書けないし、
短めの日記はTwitterに書けばいいわけだしね。

何だかんだで4時間くらい悶々とやってたかも、うあー
まあiPhoneのOS3.0ダウンロード開始までの時間つぶしにはちょうどよかったです。
そう、今日は待ちに待ったOS3.0の日!これが無かったらブルーな持ちのまま眠りに着くところでした。
危ないところだったぜ、フゥーッ!

それじゃあちょっくらOSアップデートしてきます。
拍手返信は…ま、また次回にッ…

投稿者 tsubonekoya_maccyou : 2009年06月18日 03:14





Copyright(c)2007 tsubonekoya maccyou