HOME >>料理 >>ちゃーしゅーめーん

2008年09月15日

ちゃーしゅーめーん


チャーシュー作りました。 材料は、豚肉のブロック500gくらい、醤油200ml、みりん150ml、水200ml、
ネギ1本、鷹の爪、ニンニク、生姜、それぞれ少々。
肉をタコ糸で縛ってからフライパンで焼き色をつける・・・んだけど、既に縛ってあるモノを買ってきたので
余計な手間が省けました。・・・で、焼き色をつけたら、あわせた調味料で1時間ほどゆっくり煮る・・・
煮終えたら、冷まして冷蔵庫で3日ほど寝かせて完成・・・とお手軽。
手間よりも時間がかかるけど、安いブロック肉が手に入れば、出来てるものを買うより安く済むからいいわぁ。
チャーシューを作るときに使ったタレは繰り返し使っていくうちに
どんどん肉のうまみが出て美味しくなっていくらしいです。
こいつぁ週に一回はチャーシュー作らないとね!・・・というワケにはいかないか。
今回のタレはしっかり冷凍保存しました、次回使うのはいつになるかな?

さて、肝心の出来はというと・・・ちょっと煮すぎたという印象。
煮る時間が長いと、肉が硬めになり、ジューシーに仕上がらないらしい。
ジューシーに仕上げるコツは、火を止めたあとの余熱を計算に入れて煮る事・・・らしい。
こればっかりは経験がモノをいうらしいので、何度も作って見極めないとダメだなぁ。

若干固めではあったけど、味はしっかりついてて美味しいチャーシューが出来ました。
悔やむべくは、ラーメンに乗せる事が出来なかったことか・・・
全てご飯のオカズとして平らげられてしまった!なんてこったい!
次作るときはジューシーなチャーシューをラーメンに乗せて食べたいね。

投稿者 tsubonekoya_maccyou : 2008年09月15日 02:13





Copyright(c)2007 tsubonekoya maccyou