HOME >>料理, 普通の日記, >>サークルカッとプリン

2008年09月11日

サークルカッとプリン

カットは内容を保障するものではありません
■サークルカットは完成した!後は原稿だけだ!まだ原稿のげの字も出来てないけど!
ぷにケ用に4コマを描くにあたって、4コマリハビリをしなくちゃなぁ・・・
というより絵自体のリハビリをしなくては・・・緋想天やりすぎてなまりまくってるし。

■黒ゴマプリンうめぇ
黒ゴマプリンを家で作れないかなぁーと前々から思っていたところ、
スーパーで黒ゴマペーストなるモノを発見、もしやと思いネットでレシピを調べてみると
コレがあれば黒ゴマプリンが作れるっていうじゃありませんか。
というワケでさっそく買ってきて作りましたよ
レシピはこちらを参考にさせてもらいました。

まるで泥をまぜてるみたいッ!!
ゼラチンを入れる前の状態、ちょうどよいサイズのこし器が無かったので茶こしで代用。
後から気付いたけど、この作業は粗いゴマをプリンから除外する作業だったのね。
ある程度荒いゴマが細かくなればいいんだと思って、そのまま荒いのも混ぜちゃったよ。

ある意味成功
その結果がこれだよ!
表面に粗い黒ゴマのあま~い層が出来て、とてもおいしゅうございました。
湯飲みだったので見た目は問題ないけど、下のほうにも若干粗いゴマが沈んでいたので、
透明な容器で作る場合はちゃんと粗いゴマをこした方がよさそうだね

このレシピの分量で湯飲み7個分の黒ゴマプリンが出来ました。
ちなみに生クリームは高いので全て牛乳で代用、
出来てるモノ買ってくるより遥かに安くあがるなぁ、こりゃいいや。

次は黒ゴマアイス作りたいなー難しそうだけど。

投稿者 tsubonekoya_maccyou : 2008年09月11日 22:10





Copyright(c)2007 tsubonekoya maccyou